「グレート・ブルー」

1988年フランス映画
監督:リュック・ベッソン
出演:ジャン=マルク・バール
    ジャン・レノ
    ロザンナ・アークエット 他

「連れていってくれ・・」
エンゾがジャックに言った
昔、イルカは陸を捨てて海に帰ったという
もしかしたら、ジャックとエンゾは
陸では生きていけないイルカだったのかもしれない

どこまでも青い海
すいこまれてしまいそうな青い海
その海の深い青にジャックはエンゾを連れていった。
それは陸の世界では死を意味すること
死んだエンゾの体はジャックの手から離れて
海の底にいってしまった。
その生と死の間にある青い世界
見てしまった。
その世界を知ってしまった。
陸では生きていけない
二本足の生きものたちがここにいる。
もう、だめなのだ。
どうしても。
ここでは生きていけない・・
たとえ、どんなに愛されていても・・。

ここには私がいるのよ!
一緒にいるのよ!!
愛してるの。
聞こえた?

ジョアンナは泣き叫んだ。
海へ帰るジャックの後ろ姿に。
痛いふたりの静かな涙。
ジョアンナは手を離す
行きなさい。私の愛をみに

どうしよう。
もし、アタシがジョアンナだったら
だけど、
ジャックの気持ちは
どこかで、自分の血が知っているみたいに
行け、行きな・・と
心の中で言っていた。
自分の生き方を変えることは
死ぬことと同じだから
見たいものは自分の目でみなければいけないから

深く深く沈むジャック
そして、
イルカと消えていった。
それは現実では死だけれど、
だけど、きっと、海へ帰ったのかもしれない。
遠い昔、人は海から生まれた。
海は人生そのものだから



エンゾの母ちゃんのパスタはすごそう(笑)
気になるシーフードスパゲティのレシピ
晴れた日に窓を開けて食べてみたい




[シーフードスパゲティ]
 オリーブオイルとにんにくのみじん切り、
 赤いとうがらし、アンチョビーを炒める。
 あさり、イカ、エビなどをいれ、白ワインをいれ
 フタをし、あさりのカラが開いたらトマトの水煮、
 パスタのゆで汁をいれ少しだけ煮る。
 ゆでたてのパスタとからめ、お皿にもりつけ
 オリーブオイルをまわしかけ
 パセリとかちらして、、、いっただきま〜す♪




inserted by FC2 system