「パリ,テキサス」

1984年西ドイツ、フランス映画
監督:ヴィム・ヴェンダーズ
主演:ハリー・ディーン・スタンソン
    ナスターシャ・キンスキー 他

「なぜ?土を離れて」

自分の足で歩く
傷つきすぎると
うけとめすぎると、どうしていいかわからない
自分を探す旅に出たくなる時がある
心を、探してみたくなる

映画に出てくる人生たちは
どこか、ちょっぴり痛い
だけど、不思議と温かい
「PARIS,TEXAS」あるはずのない地を求めて
いつか辿りつけるかもしれないと思って

失われた時を求めて
そして、目をそむけたくない
人生に決着をつけなきゃいけない時もある
休んでもいい。後戻りしてもいい
だけど、なかった事にするのは
それは人生を自分を否定することになるから・・

トラヴィスの想いが静かにチクンと
アタシのなにかを突いた。

「・・トラヴィス・・」
両手で力なく鏡をさわり
崩れ落ちたジェーンの声に
なんの涙かわからない涙が出てくる
言葉では言い表せない
でも、何度観ても、ここで涙が沸き出てしまう
そして、今すぐ行きたくなる
チクンと突いた何かを探す旅に・・
それは、遠いようで
もしかしたら、すぐそばにあるのかもしれない



ハンターとアンのお弁当を食べてた場面、あの白いのはなに?(笑)
とりあえず、セリフだけだったけどアンが靴を磨いてボンヤリしてる
トラヴィスに「いちごワッフル食べる?」と聞いてたので
「いちごワッフル」とウォルトとの帰り道の途中で食べてた
ホットドックみたいの食べたいな


 

[いちごワッフル]
 薄力粉150g、砂糖35g、ベーキングパウ
 ダー少々をふるってボウルにいれ温めた牛
 乳2カップをいれまぜ、溶き卵2個もいれ、
 少し冷やす。溶かしバター50gをまぜ、ワ
 ッフル型で焼く。型がなければパンケーキ
 のようにフライパンで焼いても美味しい。
 お皿にもりつけ、いちご、ホイップクリー
 ム、バニラアイスなどをドカンと添える。

[ホットドック]
 好みのソーセージをパリっと焼いて、ホット
 ドッグパンにはさみ、玉ねぎのスライス、
 つぶマスタード、マヨネーズ、ケチャップ
 など、好みの具を入れてかぶりつく




inserted by FC2 system