「ショコラ」

2000年アメリカ映画
監督:ラッセ・ハルストレム
主演:ジュリエット・ビノシュ
    ジョニー・ディップ
    ジュディ・デンチ他

北風がしみる
寒い、寒い小さな町
雪降る中、ふたつの影
見知らぬ旅人、ヴィアンヌとアヌーク親子は
この小さな冬の町でチョコレートという甘い味を
温かな風のように広める

縛られた心
哀しみの心
怒りの心
あきらめの心
固く、固く、どんなに壊そうと思っても
壊れなかった心を
ヴィアンヌの勇気ある微笑みと
濃く甘く優しいショコラ味が
心の中に沁みこみ
魔法のように温かくなっていく

ハルストレム監督の
弱く愚かな人生達をみつめる視線に
静かに静かに癒されていく。

甘いものは幸せ。
幸せになるショコラ。
たった一粒口にいれただけで
笑顔が思わずあふれてくる。
なんて素敵なんだろう。
なんて単純なんだろう。
人生は面白い。



映画に出てくるチョコやチョコ料理はどれも美味しそう
でも当然ガオには無理なので、恒例ガオのチョコレシピ大会(笑)

[黒ごまブラウニー]
 バター75gとスイートチョコ150gをボウル
 にいれ湯せんで溶かす。別のボウルに卵
 2個と砂糖80gをいれ湯せんにかけながら
 ふわりと2倍になるまで、がんばって泡立
 る。(途中温かくなったら湯せんからおろ
 して)。バターとチョコのボウルにいれて
 そっと混ぜ、ココア20gをふりいれ、さっ
 くり混ぜる。黒ごま50gも混ぜ好みの型に
 流しいれオーブンで焼く。粗熱がとれたら
 冷やして、好みでホイップクリームと一緒にもそもそ食べる

[チョコムース]
 スイートチョコ150gは湯せんにかけてとか
 す。照りが出るまで混ぜておく。卵黄3個と
 ブランデー大2、生クリーム少々を混ぜたも
 のをチョコに加え、卵白2個と砂糖30gで作
 ったメレンゲを何回かにわけてよく混ぜる。
 好みの型に入れて冷やす。甘い濃いぞ(笑)

  [スパイシーココア]
 鍋に火をかけながらココアパウダー適量と
 砂糖適量を少しの水でよくねる。照りが出
 てきたら、ミルクを少しずついれ温める。
 普通にココアを味わいたい時はここで飲む
 でも、ちょっとスパイシーにしたい時は、
 シナモン、クローブ、黒コショウ、カイエン
 ・ペッパー、チリ・ペッパーなどをいれて飲む
 結構クセになる。体暖まるの。

[カカオのお話・・]
 カカオ豆が南米からヨーロッパに渡ったのは1500
 年ごろです。ポルトガルを追われたユダヤ系ポル
 トガル人がフランスなどにもたらしたのはその100
 年後でした。それまでスパイシーな魅力のカカオは
 スペインやポルトガルのお金持ちだけのものでした。
 今、世界で愛される甘いお菓子に変身したショコラ
 も、昔は、それをめぐり血なまぐさい事件まで起こし
 悪魔のスイートだったのです。



inserted by FC2 system