「ストレンジャー・ザン・パラダイス」

1984年西ドイツ・アメリカ映画
監督:ジム・ジャームッシュ
主演:ジョン・ルーリー
    エスター・バリントン
    リチャード・エドソン他

「退屈だわ」

エバが言った。
「新しいとこに来たのになにもかも同じにみえるわ」

なにげに日々がすぎていく
ただ、なんとのう生きている。
だらりんこ、だらりんこ(笑)
このリズムや間が絶妙で、
アタシはこの映画に出逢ってから
もうかなりの年月がたつというのに
すっぽりとハマり続けてしまってる

かみあわない三人、ウィリー、エバ、エディ
必死ではないけれど、
なにかを変えたい
なにげにそう思って生きてる三人

クスクス笑って観てるうちに
ゆるやかに心のドアが開く音が聞こえる

パラダイスはすぐそばにある

スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの
音楽もカッコイイ。
ウィリーにやめろと言われそうだけど(笑)



とにかくこの映画に登場する食べ物は
とってもまずそうなのです(爆)
でも、アタシ好きかもなぁTVディナー
それからウィリーとエバのおばさんの
ロッテおばさんのご飯もすごそう(笑)



[TVディナー]
 肉をただ焼く(笑)揚げたポテト、好みの野菜
 果物をそえ、使い捨ての四角い箱に入れよう(笑)

[グラーシュチキン・パプリカ]
 たしかハンガリー料理にあったんだけど
 グラーシュといえばだいたい牛肉だけど
 ロッテおばさんがチキンと言ってるので
 チキンで作っちゃえなのです♪
 たっぷりのサラダ油で玉ねぎのみじんぎり
 と一口大に切った鶏肉を炒める。パプリカ
 (たっぷり)と水適量入れ炒めマジョラム
 塩コショウ入れ1時間くらい煮る。水を3
 〜4カップくらいたして、にんじん、じゃ
 がいも、トマト、ピーマン、ローリエ、パ
 セリ、キャラウェイ、塩を入れ柔らかく煮
 塩コショウで味をととのえる。

 他にもエディが最後まで口をつけなかった
 怪しい食べ物をロッテおばさんがテーブル
 にもってきてた(笑) 

  [ウィリーが飲んでた酒]
 ピーナッツ食べながらジャック・ダニエルを
 くぴくぴ飲んでました。アメリカかぶれな、
 ウィリーらしい酒です(笑)香が強くて飲み
 やすくてウィスキー系だったらアタシもこれ
 好き。



inserted by FC2 system