「バベットの晩餐会」

1987年デンマーク映画
監督:ガブリエル・アクセル
主演:ステファーヌ・オードルラン
    ボディル・キュア
    ビアギッテ・フェザースビール他

「天使もうっとりするわ」

〜昔、カフェアングルには、食事を恋愛に変える
最高の料理長が存在した〜

19世紀の後半、小さな海辺の村に
マーチネとフィリパという心優しい姉妹が住んでいた
わずかな収入のほとんどを村の人達のために使ってた
貧しい姉妹にはなぜか召使がいた
名前をバベットという・・
なぜ、召使なのか、その謎は
おしゃべりなアタシだけど秘密にしちゃう(笑)

映画のクライマックス
バベットの力いっぱいの料理は
アタシの舌と心をつかまえて放さない

味わい深いおもてなしは
いつしか、古びたかたいパンのような村人たちの心を
ゆっくり柔らかな甘いクリームにしてしまった

美しいとはどういうことなのか
たった2時間弱でわかってしまった
貧しい芸術家はいない
心は誰にも渡さない。
この美しい世界では
すべてのことが可能だから。。

おいしい料理ってすごいな。
真心って、すごい



[バベットの晩餐会メニュー]

 1、海がめのスープ
   飲み物はアモンティラード

 2、キャビアのドミドフ風ブリニ添え
   飲み物はヴーヴ・グリコ    (1860年のシャンパン)

 3、うずらのフォアグラつめパイケース入り
   ソースペリガール
   飲み物はクロ・ヴージョ1845年

 4、季節の野菜サラダ

 5、チーズの盛り合わせ
   カンタル・フルダンベール
   フルーオーベルジュ

 6、クグロフ型のサヴァラン
   ラム酒風味

 7、フルーツ盛り合わせ
   マスカットなど、色んなの。

 8、コーヒー

 9、コニャック
   フィーヌ・シャンパーニュ



   当然、こんなこ洒落た料理が作れんガオはいきなりですが
 [ガオの晩餐会]なるものを開催しちゃえです(笑)




[あさりのスープ]
 オリーブ油でみじん切りの玉葱、トマトの水煮缶
 炒め酒適量、にんにく2かけとパセリのみじん
 切り、塩適量、水適量を入れちょっと煮る。あさり
 を入れサッと火を通し、味をみて塩コショウしお皿に
 盛り付け好みで粉チーズや生クリームをかけて食べる

[セロリと林檎のサラダ]
 ワインヴィネガー大1、オリーブ油大4、塩コショウ
 マスタード少々、はちみつ少々、くるみを少々混ぜて
 食べやすい大きさに切ったセロリと林檎をあえてお皿に盛り付ける

[鶏肉のマヨソース]
 鶏胸肉を切れ目を入れて広げ、とろけるチーズ、パセリ
 のみじん切り、にんにくのみじん切り、粒アーモンド、
 塩、コショウを混ぜたものを入れ包む。熱したフライパ
 ンにバターをとかしお肉の包み終わりを下にして焼く途
 ひっくり返しながら蓋をしたりしてほとんど火が通った
 らお皿にとりアルミホイルで蓋をし保温しておく。お肉
 の焼き後のフライパンにチキンスープ適量バターを適量
 入れて煮詰め漉してマヨネーズを混ぜる。マヨソースを
 お皿の下にひき温めなおしたお肉を盛り付けパセリのみ
 じん切りをちらす。

[冷たいチョコケーキ]
 チョコ150g、バター30gを湯せんにかけてとかし
 混ぜ温めた生クリーム1カップも加えてテカリン!とす
 るまで混ぜ混ぜする。湯せんからおろしてブランデー大3
 を混ぜクロワッサンなど、バター風味のあるパン1〜2個
 をちぎって混ぜる。好みの型にクッキングシートを入れて
 流し込み冷蔵庫で1日気長に冷やし固める。甘くないホイ
 プクリームを添えて。

[林檎のアーモンド風味]
 林檎適量は皮をむいて鍋に入れバター、三温糖、水、ブラ
 ンデー各適量を入れ水分がなくなって透き通るまで煮る。
 出来上がりにシナモン適量、ローストしたアーモンドスラ
 イス適量を混ぜ器に盛り付け生クリーム少々をサッとかけて食べる。

 好きなお酒&飲み物で。

 



inserted by FC2 system