「時計じかけのオレンジ」

1971年イギリス映画
監督 スタンリー・キューブリック
出演 マルコム・マクダウェル 他

はじめてこの映画を観た時の事は
今でもおぼえている
あまりのすごさに大好きないちごケーキも
のどをとおらなかった
アタシにとって いちごケーキが目の前のあるのに
食べれないなんて大事件だ
だって、どんな事があっても
甘いのの誘惑には勝てないアタシだから

アートな映像は どのシーンをとっても
絵になる おしゃれな感じ
引き出しにはいってる小物でさえもなんだかおしゃれ
その中でアレックスは
アルトラ=超暴力的な日々を過ごしている。
悪魔のようだが悪びれない
ただひたすらアルトラな日々を楽しんで生きている
そして映画の後半
もっと恐ろしいことがまっている
最後まで目が離せない

キューブリックの言いたいことを
勝手に想像するとすれば
アタシの目からは たったひとつの事のように感じる
「突撃」「2001年宇宙の旅」「シャイニング」
「フルメタルジャケット」その他色々あるけれど
すべてに共通してるのは
人間が人間じゃなくなる時の瞬間の恐さ
ボーダーを越えたその瞬間
そして、誰の身にもおこるかもしれない
人間の弱さをクールに強く語りかけてる気がする

「時計じかけのオレンジ」
この映画を超ブラツク味の
ブラック・コメディとして観るか
真剣にまっすぐ観るか
どっちからせめても
すごい映画には間違いない




inserted by FC2 system