「シザーハンズ」

1990年アメリカ映画
監督 ティム・バートン
脚本 キャロライン・トンプソン
音楽 ダニー・エルフマン
出演 ジョニー・デップ
   ウィノナ・ライダー
   ダイアン・ウィート 他

雪の意味を想うたび
涙がじんわりあふれてくる

この映画は大人のファンタジー
絵本をみてるようだ
最初の音楽からしてやられてしまった

遠い山の中の古い古いお城で
発明家の博士が作った人造人間エドワード。
両手がハサミのまま自分の生みの親
博士は死んでしまう。
ひとりぼっちのエドワード。
ある日、親切なお家にひきとられ
そこの娘に恋をする。
好きなのに抱きしめられない
手がハサミだから

心優しき人造人間エドワードの切ない日々を
ユーモアをおりまぜながら
じんわりとお話を聞かせるように
この映画は展開する。

静かに降り積もる雪の意味がわかってしまった時
涙がとまらなくなってしまった。
エドワードの悲しく美しい心を
のぞいてしまった気分だよ。




レモネードがダメダメなエドワードかわいかったなあ(笑)
[アメリカンなレモネード]
お水をコップ1杯とお砂糖コップ2杯弱を
サッと煮てシロップにして冷ます。
レモンを好きなだけしぼって(4個くらい)
冷ましたシロップにいれて冷たいお水も
好みの加減いれて混ぜる。レモンの輪切りもいれて
氷をいれてエドワードにすすめる(笑)
お水を炭酸水にしても美味しいし冬はホットにしても。
ビールとかとわってもいい感じです。



inserted by FC2 system