「フランティック」

1988年アメリカ
監督 ロマン・ポランスキー
出演 ハリソン・フォード、
   ベティ・バックリー、エマニュエル・セイナー 他

「独りにしないで」

ロマン・ポランスキーの世界ってかなり好き
何度観ても おもしろい「フランティック」

医師ウォーカーと妻のサンドラは
パリのホテルの一室にいた。
そしてサンドラは突然消えてしまった。

サンドラはどこへ消えてしまったんだ?
ウォーカー役のハリソン・フォードと同じ視線にたって
ハラハラしてしまう。
あまりの突然の出来事にパリの街をさまようウォーカー
そしてひとりのフランス人女性と出逢う
名前はミシェル
空の上に永遠にひかれた色のない糸の上を
裸足で歩くようなミシェル
出逢いってなんだろう
こんな風に生きるしかなかったミシェルが
なんだか哀しくて
ミシェルの登場は、アタシの胸になぜか深く深くつきささる

「独りにしないで」

物語のクライマックス
緊張してた細胞がウォーカーと一緒に
一気に壊れていくようだった
切なくて、切なくてね。


 [ハムサンド]
 カフェ・パリ・ミディでミシェルがパク
 ついてるのは最初ただのバゲットかと思
 ったんだけど、よ〜く見ると、ど〜もハ
 ムみたいのはいってる?(笑)・・って
 わけで、バゲット1本は3等分くらいに
 して、それぞれに切りこみをいれる。バ
 ターをぬって、スライスチーズ、好みの
 ハム(アタシ、うすくてやわらかいのが
 好き)塩コショーして片手でもってバリバリ食べる。
 ちなみにタバコはマルボロの赤い箱。
 飲物は映画ではブラックコーヒーだったきがする。
 チョコレートコーヒーもおいしい。
 白ワインもいいね☆

 [チョコレートコーヒー]
 熱いミルク少々の中に、ブラックチョコ
 15グラムを入れてとかす。インスタントの
 エスプレッソをスプーン3杯くらい入れて
 ミルクをカップ1杯入れて煮立てて、
 コーヒーカップにあけて飲むの好き



inserted by FC2 system